クリーンブースのメリットについて
クリーンブースとサポートについて
最近、クリーンな空間を簡単に維持することができるクリーンブースが人気を集めています。
クリーンブースは、クリーンルームよりも安価で、局所のクリーン化にも使えます。
一般的なクリーンブースは、アルミ製の骨組みをビニールで囲んで、クリーンユニットを天井に設置して、きれいな空気を供給します。
アルミ押出成型品をアルマイト処理したものを加工して骨組みをつくり、特殊なボルトを使って連結します。
帯電防止ビニールで周囲を囲むことが多いですが、ステンレスで製作することもできます。
ビニールは、通常であれば5年から8年くらいはもちます。
天井は、アルミ面材にポリエチレンを挟んだサンドイッチパネルです。
クリーンユニットは、横に付けるタイプや、床に置くタイプもあります。
インバーターを付けることで、風量の調節が自由にできます。
クリーンブースを設置したい場合は、商品の品質はもちろん、顧客サポートも大事です。
人気のある会社は、顧客サポートが良いところが多いです。
クリーンブースは定期的なメンテナンスが必要です!
クリーンブースとは、比較的安いお金で簡単にホコリやごみのない清浄空間を作るための装置を設置し、それによって作られたクリーンな空間のことを指します。
空調など部屋全体を清浄化しているクリーンルームとは違い、透明のビニールシートを用いて空間を仕切り、二つのフィルタでクリーンの空気を循環させます。
オプションでインバーターをつけることによって、自由自在に風の量を調節することが出来ます。
使用するビニールシートは、60度まで耐えられますが、紫外線に弱く劣化が進んでしまいます。
しかしそれでも、通常5~8年くらいは使用できると言われています。
クリーンブースを取り扱う業者では、利用者に対して通常設置から2~3年、周囲がクリーン環境ではない場合は半年~1年程度で、メンテナンスの案内をしています。
長年使用したフィルタの吸い込み口は黒くなりがちなので、クリーンな空間を維持するために定期的なメンテナンスは怠らないようにしましょう。
注目サイト
2022/4/21 更新